嵯峨嵐山 たかふじ歯科医院
電話番号

京都市右京区の歯科(歯医者)/一般歯科・審美歯科・ホワイトニング
口腔外科・予防歯科・義歯、入れ歯・インプラント

口腔外科

京都市右京区の歯科医院(歯医者)、嵯峨嵐山たかふじ歯科医院では、親知らずの抜歯をはじめ、口腔外科治療に対応しております。

日本口腔外科学会認定専門医である院長が診療を担当します。

口腔外科の診療科は大学病院や総合病院以外の開設は少ないのが現状です。専門医のいるクリニックは京都では数件しかありません。
嵯峨嵐山たかふじ歯科医院では最新のCTなどで専門医が診断し、治療致します。

口腔外科の主な治療内容
親知らずの治療

「親知らずは抜いた方がいいの?」よく受ける質問です。
上下の親知らずが正常に噛み合って、虫歯や歯周病になっていなければ、もちろん抜く必要はありません。

しかし、抜いた方がいいと勧められる主な理由は下記のとおりです。

1) 歯ブラシが届きにくく虫歯になる可能性が高い場合
2 )歯並び、噛み合わせを悪くする可能性がある場合

親知らずが、斜め、或いは横向きに生えてくることが多いので、歯並びや噛み合わせが変わってしまう事もあります。
特に、下アゴの親知らずが横向きに生えてくると、前の歯を圧迫するためその力が前歯に集中し、前歯が重なってしまうことがあります。
また下の親知らずが横に飛び出てきたり、他の歯の高さより高く生えてしまったりすると、口を閉じた時、親知らずが上の歯と先に当たったりすることで、顎関節を痛めてしまうことがあります。

3) 親知らず自体が炎症の原因となることがある

親知らずが、斜め、或いは横に倒れて生えていると、手前の歯との間に食物がつまることで、歯肉が腫れたり痛んだり、炎症を起こしてしまいます。原因の親知らずを抜かない限りは炎症が繰り返えされます。炎症は時に重症化し、下アゴの激痛、顔面から側頭部にかけて放散痛が生じ食事も仕事も困難になることがあります。入院して治療する事もあります。

親知らずを抜いた方がいいと勧められる主な理由は上記のとおりですが、これらの理由が全くない場合はもちろん抜く必要はないでしょう。
しかし残念ながら現在では全く問題のないケースのほうがまれです。多くの人が親知らずに関して何らかの問題を抱えています。
特に、妊娠中や出産後の子育て中に親知らずの炎症を生じる女性が増えています。

当院では、親知らずの抜歯も対応しておりますので、親知らずがあることによって、肩こりの影響から歯茎などが痛くなったりなど、お困りの方は、お気軽にご来院の上、ご相談ください。

「硬い物を噛むと、こめかみや耳の付け根が痛い」
「食事中にアゴがカクカク鳴って、物がうまく噛めない」
「突然、口を大きく開けようとしたら痛みが出て、開かなくなった」
「以前から痛みや音がしていたが、最近ギリギリとした変な音になって来た」
「食べ物を噛んでいたり、人としゃべったりしているとアゴがだるくなる」

このように、顎(アゴ)の運動時に生じるカクカク、ギシギシ(関節雑音)、痛くて噛めない(疼痛)、口が開きづらい(開口障害)など、この様な症状があれば、顎関節症です。

セルフチェック(自己診断)してみましょう。

口を思いっきり開けて、指が縦に3本入れば問題ありません。

・指が3本入らない!
・口を開けたり、閉じた時にガクンと音がした!
・物を噛むとこめかみが痛い!
このような方は顎関節症の疑いあり。
症状を放置せず、すぐに専門医に診てもらいましょう。

京都市右京区の歯科医院(歯医者)/嵯峨嵐山たかふじ歯科医院/歯科、歯科口腔外科、小児歯科、矯正歯科

電話番号

口腔外科の専門医がいるクリニック

訪問歯科治療